軽量ブラウザをインストール

巷で軽量と言われているブラウザをいくつかインストールして、どれほど軽量なのかを調べてみた。
また、機能的に優れているか、も視野に入れている。


まずは GoogleChromeオープンソース版の Chromium をインストールした。

# pacman -S chromium

# chromium &

top でメモリ使用量を見てみたところ、大体20%前後くらい。
体感速度は結構速いが、後述する Midori の方が速い気がする。
機能的には十分。


次に Xfce 標準装備で Webkit な Midori をインストールした。

# pacman -S midori

midori &

メモリ使用量は8%前後くらい。 Chromium の約5分の2くらい。
体感速度はかなり速い。が、入力情報の保存ができない(?)。これは致命的。


今度はWebkitでvimperatorな Luakit をインストールした。

# yaourt -S luakit

luakit &

メモリ使用量は12%前後。結構軽量そうなのに Midori より重いという結果。
体感速度はそんなに速くないが、vimperator のキーボード操作は魅力的。
Webkit と vimperator が好きな人にはいいかもしれない。


最後に GNOME 標準装備の Epiphany( Webkit ) をインストールした。

# pacman -S epiphany

epiphany &

メモリ使用量は18%前後。機能的には Midori より優れているが、やっぱり入力情報の保存ができない。
体感速度は Midori と同じか少し遅いくらい。


使ってみた結果、個人的に一番使いやすいと思ったのは当然 Chromium だが、
メモリにあまり余裕がないので、常用するなら Midori がいいと思う、
入力情報の保存については今後に期待。