Fluxboxのインストールと簡単な設定

ArchLinuxにFluxboxをインストール。

壁紙の設定についてはここを参考にしました。
もっと細かく設定したい場合はここが参考になりそうです。

インストールコマンド

# pacman -S fluxbox

X起動時に起動するように設定

~/.xinitrc

exec startfluxbox
( startfluxbox にしないと startup スクリプトが始まらないようなので exec fluxbox にはしない )

# startx
( 動作テスト )


//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_//_

簡単な設定


壁紙の設定

壁紙を表示するために feh をインストールします。

# pacman -S feh
(nitrogenでもいいけど, こっちのほうが軽い)

壁紙を表示するための設定( 一番楽かもしれない設定 )

~/.fluxbox/menu

[submenu] (壁紙を設定)
[wallpapermenu] (壁紙が入ってるディレクトリ) {fbsetbg -a}
[end]
( これをメニューのどこかに追加する。自分は Fluxbox menu に追加した )

設定した壁紙を次回も表示させるための設定

~/.fluxbox/init

session.screen0.rootCommand: fbsetbg -l
( rootCommandの行を書き換える )


標準装備以外のタスクバーを使う

標準装備のタスクバーだと格好悪い!と思う人にいいかもしれません。
tint2 か bmpanel2 をインストールします。bmpanel2 は AUR からパッケージ作ってインストールしてください。AUR と ABS についてはここが参考になります。

tint2 のインストール

# pacman -S tint2

Fluxbox 起動時に tint2 が起動するように設定

~/.fluxbox/startup

tint2 &
( exec fluxbox の前に追加する )