LinuxでBluetooth

Amazon で注文していた Bluetooth マウスが3日前に届きました。
↓注文したもの

LOGICOOL ワイヤレスマウス 極小ナノレシーバー採用 M305rDS

LOGICOOL ワイヤレスマウス 極小ナノレシーバー採用 M305rDS

というわけで LinuxBluetooth 機器を扱うために bluez をインストールします。

# pacman -S bluez

始めにとりあえず動作テストをします。アダプターを接続し、機器の電源を入れて使用の準備が整ったら端末で以下を実行してください。

# bluetoothd

上手くいけば認識して使えるようになるはずです。ちなみに自分が買ったマウスは何事もなく動いてくれました。いまのところ LinuxBluetooth 機器対応状況を心配する必要はあまりないと思います。毎回 bluetoothd と入力するのは面倒なので /etc/rc.conf の DAEMONS にデーモンとして登録しましょう。

/etc/rc.conf

DAEMONS=(... bluetooth) ※bluetoothdではないので注意!

これで起動すればすぐ Bluetooth 機器が使えるようになります。